chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

HMOが届いたよー

やるじゃないかamazon

これが2007年09月22日の投稿。初音ミクが発売されて1ヶ月経ってない時期だぜ?
もっとも。ミク以外はそれ以前から相当作りこまれてたんじゃないかと思うけど。
ちなみに、この「動画の説明」を読むに、HMOというネーミングはこの動画でだれかが付けたタグが発祥らしいw。
 
CDではさらにブラッシュアップされてます。
限定版には(?)ちょっとした4コマ漫画が8ページほど付いていて、製作者名が「HMOとかの中の人」なんていう名前で統一されたりしていて、なんというか同人っぽい造りだなと思いました。・・・と思ったら、C75で即完売するような人気だったのか。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/68100/
 
気になるのは、これが田舎のCDショップでも流通するのかどうか。・・・ryoでさえシカトされてたからなぁ・・・。
C75で即完売したので一般販売・・・とはいうものの、CDショップで流通しないんだったら、コミケと同人ショップでの販売数量に負けるという恐れもなくはない。amazonの出足も鈍いし。だって、ニコ動見る人や同人ショップ行く人って、いまどきあんまりCDショップ行かないじゃんね。大赤字なんてぇことにならなけでばいいが・・・。
 
今の若い人にどう聞こえるんだろう、ってことも気になるところではある。単なるオッサンホイホイで終わってしまうのか、それ意外の人にも聞いてもらえるのか?