chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

RAW現像続き

やっと1日目が終わった。 1000枚ぐらい撮ったうち、半分ぐらいはCNまで解った。キャラ名が解ればCureやコスアーカイブで見つかる確率がかなり高まる。何のコスか解らずに撮ってしまった場合も、先人のブログに掲載されている写真をくまなく探すと半分ぐらいは見つかる。1人でやっている人もかなり高確率で見つかる。コミケに1人で来てコスプレするのはハードル高いから、かなり気合入るだろうし、事前告知してる人も多い。2人組だとネット上に全く何の情報もない人というのが増える。友達どうして楽しくやってるから、ネット上で仲間を募ったりする必要性が薄いんだろうね。
 
しかし、改めて自分が撮った写真を見てみると、自分の感覚で、なるべく奇をてらわず普通に見えるようにと思って仕上げたつもりでも、なんか加齢臭のする雰囲気になっちゃうことにorz.
かといって、変わったことしようとすると、なんだかそれも嫌な感じで。
見た目だけカッコよければいいのかというと、それも違う気がしてな。
 
=====================================
他の人が撮った写真を見ていると、同じ人を同じ日に撮った写真なのに、痩せて見えたり太って見えたりする。何の差かというと、広角で撮ったか望遠で撮ったかの差のようだ。
広角で撮ると痩せて見えるが、パースが極端だったり、端の方が曲がったりとデフォでは使いにくい。ここぞという特殊効果を狙うとき用ってかんじ。
望遠は、近づけないけどアップを撮りたい場合には活躍するが、欠点は太って見えるのだ。特にほっぺたからあご、首のラインが危険。年頃の女の子の写真を撮るのに、望遠で実際より太って見えてしまうような写真を撮るってアウトだろ。
という訳で、結局、レンズは35〜80mmぐらいの範囲が実用的に具合よく、50mmぐらいが最大公約数的にちょうど良い、となる訳だな。