chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

何もUPする気の無い人にニコニコ動画が面白い訳がない

 
そんなにネット発のユーザ生成コンテンツが面白いとみんな思っているのだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080327/1206584836
 
いよいよ来たね。ここまでハッキリ言ってくれると気持ちがいい。
 
自分の感触としては、ニコニコ動画をポジティブに楽しめる人というのは、かなり限られるだろうと感じている。
 
たとえばニコニコ動画の「演奏してみた」にUPされている動画をくだらないと感じる人は、むしろ普通だと思う。実際、ほとんど総合ランキングにも上がってこないし。でも俺は好き。楽しい。ニコニコ動画を見るときは必ずチェックする。なぜか。
 
自分も下手なバンドで演奏した経験があるので、下手は下手なりの楽しみ方があることを知っているから。自分ならどう演奏するだろう?と考える。
 
踊る楽しさが解る人には、人が踊っているのを見るだけでも楽める。踊る阿呆に見る阿呆だ。解らない人には楽しくない。歌ってみたとか料理してみたも同じだね。
 
ちなみに俺は野球とかサッカーとか球技が超苦手で、この手のスポーツの楽しさというのが残念ながらさっぱり理解できない。苦手な重苦しい気分の方が先に来てしまうんだ。だから球技関係の事はTVでもネットでも全くノーチェック。野球やサッカーを楽しんでいる人や語っている人をとてもうらやましいと思うこともあるけど、解らないものは悔しいけどしょうがない。ニコニコの楽しさが解らないという人の疎外感は、これに近いんじゃないかと想像している。
 
プロの作品というのは、そりゃこの道何十年も年中そういうことばっかり考えて、勝ち抜き生き残ってきた人の作品だから面白いさ。喜んでお金払って映画見に行くとも。 でも、ニコニコにあるのはそういう受け身の楽しさじゃないわけ。
 
「自分でも何かできるかも?自分なら何しようかな?何を作ってUPしようかな?」という姿勢で臨まないと、面白くならない場所だと思う。そういう積極姿勢な人が日本に何百万人も居るとは思えないので、むしろ今のニコニコには毒にも薬にもならない野次馬が集まりすぎているとさえ感じている。一次創作が格上で、二次創作は格下だという意見はその通りだと思うけど、そういう問題じゃないんだな。