chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

増税の話

 
ネタ元:
日本、漸進的に消費税の引き上げ必要=IMF --- プレジデントロイター
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15394320100519
 
IMFに言われるのは癪だが、外圧が無ければ動かない日本なのだとしたら、これもやむなしかな。
増税するか将来の財政破綻かどちらか選べ、といわれたら、増税を選ばざるを得ないだろう常識で考えて。
 
不景気だとかデフレだとか言われるが、例えば今、あらゆる税率や公共料金が2倍になったとして、そのせいで餓死するような人はそうは多くないはずだ。あらゆる税率が2倍になって税収が2倍になれば、新規国債発行を大幅に減らすことが出来る。今なら税率が2倍になっても致命傷にはならないですむ。生きていけるなら再建は可能。このぐらい思い切った増税策もアリだと思う。
 
悩ましいのは、大幅増税してなおかつ国債発行を抑えると、景気にはダブルパンチで悪影響が出るということだ。GDPも伸び悩んで大量の失業者が出るだろう。その覚悟が皆にあるのかということだけだね。後回しにしたら、その分のツケは必ず返ってくるんだけどね。・・・まぁ、ダメだろうけどね。
 
現実の財政再建の方法は上記の二者択一ではなく、他にも方法がある。スーパーインフレで借金が大幅に目減りするとか。このまま成り行き任せで何十年も放っておいたら、酷いインフレが来るとしか思えない。やっぱり。