chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

寒い

灯油の消費量加速中。
 ToDo.
済・いつもの灯油買ってくる 18L.
済・いつもの食料調達
済・いつもの洗濯
 ・C81 お宝鑑賞&整理 まだ1/3ぐらい
 
 
 
ネット回線の乗り換えについて検討してみた。
今、ガラケーがSBで、2年ぐらい経ったので、その機種変更についてもついでに検討。

・SBのULTRA SPEED
 42Mbpsなんて謳っているが、全然そんなに出た話を聞かない。SBの店舗内で実測してもらってやっと8Mbpsぐらい。 住宅地だともっと悪い模様。
 
イー・モバイル
ちょっと型遅れのPCと抱き合わせで叩き売りしている。自分のノートPCのバックライトが調子悪いので、PCがオマケに付いてくるのは魅力だが、肝心の通信性能の評判は悪いので注意が必要
 
WiMAX
 公称40Mbpsで実力数MbpsなのはSBと同じぐらいか、むしろ勝ってる場合も。ただしサービスエリアが他よりやや狭い。田舎のサービスエリアは注意が必要だが一応自宅は入ってた。価格.com経由で買うとキャッシュバックがあって、SBよりだいぶ安い。月あたり¥2000円ぐらいまで下がる。これだと有線切って追加費用無しで乗り換えできる。実際、そういう使い方をした人のレビューがある。もっとも、長期で使うとキャッシュバックの恩恵は薄まってSBと同じぐらいになる。2年後に再検討するつもりなら問題ない。
 
ということで今日のところは追加コスト無しでWiMAX乗り換えが最有力になった。もうちょっと調べる。
 
と思ったら、AUからこういうのが。WiMAX/3G自動切替え 田舎はこっちのほうが安心
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504982.html
 
 
iPhoneは、SIMロック無し+イオンの低速制限付きだと安い。WiFiが使える環境ならこれでもいいかもな。国産のガラスマは、未だに散々な評判で碌なのがない。