chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

IRENEX

このニュース!
blog.canpan.info
 
注目ポイントはここ

利用可能な購入用の通貨は、NIOCが決定したイラン・リアル、中国人民元、ユーロとイラクディルハムを含む通貨バスケットの通貨に基づき、米ドルは除外されている。


米ドル除外かよ。マジか。本気だな。取引価格の目安がドルで表示されてるので、ドル決済の取引の割合もそこそこあるのかと思ってたよ。
使用可能な通貨に円は入れてもらってないのか。安倍首相は前回の訪問の時、それについて話はしたんだろうか。しただろうなそりゃ。しかしアメリカが許さんだろうな。その割には、しれっとユーロも入っている。アメリカがヨーロッパを制裁しないのはダブルスタンダードだなw。
 
基本はイランリヤルでの取引で、そうはいってもイランリヤルを持ってない国に対して、融通する仕組みがあるということらしい。
 
IRENEXというキーワード、日本語のニュースメディアのニュースを検索しても、日本語のニュースは全く無いのな。なんでだよアホか。
 
ペトロダラー体制に風穴があいた事は歴史的な大ニュースだぞ。
 
 
============================
イランはもともと原油を輸出するばかりで、ガソリンは輸入に頼っていた。それが、アメリカの制裁で輸入できなくなってしまったので、やむをえず国内で精製工場を作った。それが、国内需要をまかない、いよいよ輸出できるレベルになったということだ。イランでは精製につかう熱源(油or天然ガス)が先進国より安価に調達できるから、ガソリンの生産コストも先進国のそれよりも有利なはずだ。そういう意味でも、パンドラの箱が開きつつある。