chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

映画その2「サマーウォーズ」

http://s-wars.jp/index.html
村上隆氏のポップアートを連想させるような、仮想空間のCGが好きか嫌いか、で評価が解れそうな映画。残念ながら私は後者。
ストーリーは面白くて楽しめたのだけれど、アニメっていうのは絵柄が好きか嫌いかという所に依存するところもあり、難しいよね。
 
それから、技術者視点で見たときに、「おいおい、それはありえないからw」っていうつまらないミスを、ストーリー上の必然性の無いところで無自覚にやられると萎える。例えば「ミリ波で100Gbpsの無線通信」の下り。たしかにミリ波で高速通信というのは技術的に今ホットな話題ではあるのだけど、この場面でそれを持ってくるのは、なんというか勘違いの上に勘違いが重ねられてしまっていてもう、どうしようっていう気分。あぁ、このアニメを作った連中の中に、それを指摘してあげられる人は誰も居なかったのか・・・。
 

ちくちくと現実風味を効かせて来やがるくせに、
気付けば結局、世界を救うのは世界レベルの才能とコネあらばこそ。
そうでなくともオタク部に一輪の美人のセンパイ。東大、留学、甲子園。仲の良い大家族。
俺にはなーんもなかったなあ。
いい映画だよ。いい映画なんだよ。なのに吐きそう。
何この「耳をすませば」を凌駕する非モテ殺戮映画。(参考:「耳をすませば」「自殺」でGoogle検索)
サマーウォーズ見たら死にたくなった

なにこの要約。うますぎw。天才w。