◎ぴなふぉあ1号店
秋葉原駅すぐ近くのビルの1階という好立地にあるお店。11時開店早々に入店しましたが既にほぼ満席でした。3号店は「ご主人様」でしたが1号店は「お客様」です。駅前なので、いろんなお客さんが気軽に来店できるようにという配慮でしょうか。年配のお客さんも見かけました。会社を定年退職したぐらいの年代の人を、アキバのメイドカフェで見かけることってあんまり無いんですが、ぴなふぉあでは前回も見かけたし、今回もだし、そういう層にも受ける「何か」があるんでしょうなぁ。
・メイドリーミン Heaven's Gate
駅前のビルの6Fに新しくできた店舗。お店の大きな看板に、かわいい子の写真が大きく写ってるんですが、文字通りその「看板娘」の子がシフトに入っていて、お店のシステムの説明と、もえもえキュンのサービスをしてもらえたので、ちょっと得した気分でした。
気になったのは、この系列のお店はどこもそうなのだけど、やっぱりここも、お店の衣装を中途半端に着崩して、非常にみっともない事になってしまってる子が少なからずいて、あれは店長なり女の子同士なりが指摘してあげればいいのに、と思うんだが、それができないというのは、なんか寒々しいものを感じてしまうんだよなぁ。
・NyaNyaカフェあきば店
クリスマスに開店したばっかりのお店。ちかくにぽぽぷれがあり、この呼び込みがすごいせいで、まさに激戦区の様相。お店のスタッフはみんな慣れてない感じだったので、これからですね。
・萌えコン@鉄道
NyaNyaカフェあきば店と同じビルで同じごろに開店したんだが、私が通りかかったときはお休みでした。
☆あにぷる
開店してまだ2ヶ月のお店。牛丼サンボの上、エレベータも無い古い建物の4階にあります。いかにも低予算で開店した趣きですが、サービス内容はリフレ、耳かき、ゲーム、写真撮影、秋葉散歩と、飲食以外のサービスならほとんど何でもやる「何でも屋」的なお店で、ある意味非常に「秋葉らしいお店」として画期的だと思います。けっこうお客さんも入っていたようです。とりあえずリフレを頼みましたが、肩を揉まれながら「いっしょにお散歩いきませんかぁ〜?」って誘われて、かなり心動かされましたw。外出するときの服装は、メイド服、学生服、私服の3つから選べるそうです。そんなの想像しただけでニヤけちゃいますよねグヘヘ。60分4000円。風邪気味で体調悪いのでお断りしましたが、元気だったらイってたかもしれません。 変な条例に引っかかって潰されない事を切に願います。
・CosCha
お店の前を通りかかったら、「スク水エプロンDay ここは夏だ!」とか書いてある黒板が入り口に出ていて、「スク水エプロン・・・? まさかね・・・」と思って店に入ったら、本当に「スクール水着にエプロン」でした。しかもニーハイでした。約1時間かけて、これでもかというぐらい目に焼き付けて帰ってきました。本当にありがとうございました。
何だよ。風邪気味で体調悪いとか言いながら5件も回ってるよ俺。