chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

3Dスキャンツール

3Dプリンタをやっていると、3Dスキャナがほしくなる。
安い3Dスキャナを探していたら、そもそも普通のカメラで大量に写真を取って食わせるだけで3Dデータを合成するというツールを見つけた。しかもオープンソースである。
 

Photogrammetry - 3D scan with just your phone/camera


Photogrammetry 2 – 3D scanning with just PHONE/CAMERA simpler, better than ever!
 
これはすごい。これを試さない手は無い。
 
マイクロソフトの流儀に従ってないので、インストールにはちと苦労する模様
 
PCに指定のグラボを積んでいる必要があるが、自分はその条件を満たしている。
とりあえずDLした。

適当なところに解凍したのでは、PASSが通ってないのでプラグインが動かない。
C:\Program Files の下に解凍後のフォルダごと管理者権限でコピーしたら動いた。
約500MBのサイズ
 

今度の休みに写真を取ってこよう。
神社の狛犬でも撮ってくるか。
 
 
これさ、MVとか映画とかで、歌手や俳優の周りをドローンがぐるぐる回って撮った動画とかあるじゃん。あの動画を静止画に分解して食わせたら、3Dデータになっちゃったりするのかね? これも試してみよう。