chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

勤続30年フォローアップ研修

勤続30年フォローアップ研修というのがあった。自分は転職組なので今の会社は19年目ぐらいなのだけど、同年齢の社員がだいたいみんなそうだからという理由で一緒に受けさせられる時点で嫌な予感はしていた。
2時間の研修の内容は、3行で要約すると以下の通り
 
(1) 50歳をすぎてうつ病になるやつが多いから気をつけろ
(2) 自己分析テスト
(3) この先給料が下がるから覚悟してね
 
会社的にとって重要なのは (3) で、それだけじゃ何なので (1) と (2) を取ってつけた感じがするよな。(1) については、うつ病歴20年の俺からしたら失礼極まりない話ばかりで、そんな話を飄々と続ける講師には怒りとか馬鹿に見えるとか通り越して気持ち悪さを感じた。なんだこいつ人間じゃねぇ。

だいたいさ、うつ病の原因なんてかなりの部分がお金に起因する問題、要は給料が安いってことが原因だったりするわけじゃん。なのに、それについては一切触れずに、最後に「この先給料下がります」ときたもんだ。いやまぁ講師も仕事でしょうがなくそういう立ち回りをせざるを得ないだけなんだろうけど、嫌な仕事なら断れっつーの。お互いにとって無駄すぎる。
 
臨床試験で、「うつ病患者にお金を配ったらうつ症状の改善が見られました」っていう臨床試験の結果に関するニュースを以前見た気がするんだけれども、だからつって医者が治療と称してうつ病患者に金を配ることが標準医療になるなんてことはありえない訳よな。なんというか、そういうところに現代社会のゆがみを感じるね。