chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

今の子供はコンセントから何が出てきているのかを知らない件

これね。社員研修で愕然としたですよ。コンセントから出てくるのが「AC100V」っていう言葉は知ってる。でもAC100Vがなんなのか説明しろっていってもできない。できないんだなこれが。できるのは10人に1人ぐらい。おいおい、ここは本当に日本なのか?
 
・・・AC100Vが何なのかもしらないで、電気で動くもの作れったって、そりゃ無理だよね。
 
で、子供向けの電子工作のネタなんていうのも、案外こういうレベルでいいんじゃないかと思った。
AC100Vのコンセントから何が出ているのかを知るような工作。だって、まずはそれを知らないと、何にも始まらないでしょうよ。そのままだと危険なので、ヒューズ入のACコンセントとかがほしいね。
 
秋月のオシロスコープキット。¥5700円。破格なんだけど、子供向けには微妙な値段・・・かな
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03144/