chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

電子書籍ってどーなってるの

 
本屋に行くんだけど、なんか資源の無駄遣いに見えてさー。
だって、ほとんどの本は、1回読んだら読み返すなんてしないんだぜ?
 
で、電子書籍って今どうなってるんだろうと思って、ぐぐってみた。
 
・・・携帯電話向けのサービスだけ元気がいいらしいね。そりゃそうか。
あとはコミック関係。確かにコミックはかさばるからね。よっぽとコレクションしたいもの以外は電子書籍で十分。
 
意外と電子書籍化が進んでないのが、あろうことか技術書。なさけねー。
技術の最先端を追いかけるような本を出してる出版社で、電子書籍に積極的に取り組んでるところってほとんど無い。マジかよ。
まぁ、技術者は敵に回すと違法コピーぐらい朝飯前だろうから、最初からリングにたたないつもりなのかな。なんか信用されてない感じで気分悪いぜ。

参考
ソニー、国内のパソコン向け電子書籍配信から撤退 --- kei_1's Blog
http://k1.blogs.com/weblog/2008/05/-it-plus.html