chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

TPP



 

 
アメリカの失業対策っていう話なら、付き合う義理は無いわな。とりあえずアメリカ人は痩せろ。それからドラえもんを見ろ。
輸入産品が安くなる点については、この先生の主張よりは、普通に経済学者の主張の方に部があるとは思う。ただまぁ、もともとエネルギーの無い日本が、食料生産まで奪われるというのが、国家戦略として正しいのか?という話は、金勘定だけでは結論でないだろやっぱり。とりあえず安く農産物を売って国内の1次産業を壊滅させてから値上げして儲ける、ということをアメリカがしないという確約は無いからな。どこぞの国のレアアースで痛い目みたばっかりじゃないか。
現状でさえ、日本政府が過去に買った米国債では、ドル安でとんでもない損失が生じていることに関して、アメリカ政府からは謝罪の一言もないどころか、ますます円高誘導して為替差損をかぶせようとしてるような奴らだぜ。まったく都合のいい自己責任だよ。